山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「みなさんが堂林翔太に期待する数字はどれですか?」

中国新聞カープ番記者

ツイッターアカウントで、

「ファンのみなさんが堂林翔太

昨季より増やしたり減らしたり

して欲しい数字はどれですか?」

って、4択アンケートを

やってたんですよね。


・打率を増やして欲しい

本塁打を増やして欲しい

・打点を増やして欲しい

・失策を減らして欲しい

の4択なんですけど、

その結果が、これ。



打率:21%

本塁打:36%

打点:19%

失策:24%




意外だなぁと思ったのは、

失策を減らして欲しいと思ってる人が

結構多いんですよね。


なんか、日本人らしいなぁと

思いますね。笑


いいところを伸ばして欲しい!より、

悪いところを直して欲しい!と

思う人が多いっていうのがね。。




それこそ、以前の投稿でも書いたんですが、

例えば数学得意な中学生がいたとして、

数学を伸ばそうとするんじゃなくて

「数学だけじゃなくて国語も頑張らなきゃ

いけないね」ってなる。


そういう教育を日本はしている。


だから、人のいいところよりも

悪いところばっかり指摘する人が

うじゃうじゃいるっていう。


なんか、生きづらい世の中だなぁと

思いますよね。



別に、少々エラーが多かったとしても、

ホームランいっぱい打ってくれれば

充分チームに貢献できると思うんだけど。。