山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

勉強できない親ほど、子を塾に入れるんよね

大学1年の頃からずっと個別塾で
バイトをしていて、主に中学生の
数学を教えています。

(実は俺、本職は理科ではなく数学です)


しかし、塾に来る生徒というのは
厄介ですよね。

ほとんどの生徒の場合、
親に行きなさいって言われて
来ているだけなので、
やる気が1ミリもないからね笑

90分授業、テキトーにやり過ごして
終わるだけです。



恐らく、子どもを塾に入れる親っていうのは、
勉強できない人が多いんですよ。

勉強について理解してないので、
「成績=勉強量」だと思っている。

それで、「あんたどうせ家にいても
勉強しないでしょ」ってことで、
子どもを塾に入れる。


でもね、それでは子どもにやる気が
なさすぎて、塾に来る意味が
全くないんですよね。笑

ただただ「やらされる勉強」で
終わるだけ。

苦痛でしかないですよ。


だってさぁ、学校でちゃんと
勉強してない子が塾に来ても、
まともに勉強するわけないでしょ?

まともに勉強する奴なんだったら、
そもそも学校で勉強頑張ってるじゃん。

学校で一生懸命やった上で
塾に来るべきなんですよ。

塾入れときゃ成績上がるってわけじゃ
ないからな!




本気でお子さんに「勉強して欲しい」と
思うんであれば、まずはご自身で
「勉強する姿勢」を見せてあげたら
どうですか?

口で「勉強しなさい!」っていうのは
簡単ですけど、「勉強できない奴が
何言ってんだ?」って話です。

勉強しろって言いたいんなら
自分も何かしら勉強するべきじゃ
ないですか?