山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「なぜベーシストがやらかすのか」みたいな記事があった。

BUMP OF CHICKENTOKIO
ベーシストの不祥事が相次いだことで、
「バンドでやらかすのだいたいベーシスト説」
が囁かれているそうで。

とある記事に、
ボーカルやギターに比べて
ベースは目立たないから
「自分は大丈夫」と思って
脇が甘くなるとか書いてありました。



いやぁ、それはベーシストに
失礼じゃないですか?

たまたま不祥事が続いたってだけで、
「ベーシストは脇が甘い」とか言われたら
全バンドマンたまったもんじゃないよね。


まず、「目立たないから脇が甘くなる」
とか書いてあるけど、TOKIOなんて
メンバー全員知名度あるじゃん。笑

特に山口達也なんて1人で出てる番組も
いっぱいあったし、バンドのときは
長瀬くんと共に真ん中に陣取って、
体全体で表現するような演奏をしていた。

全然、目立ってるメンバーですよね。


逆にバンプはメディア露出が少なくて、
ボーカルの藤原さんすらあまり知名度がない。

それは結局、知名度とかよりも
ファンを大切にしているバンドだからだと
思うんですよね。

敢えてメディアに出ることもないからこそ、
これだけ格のあるバンドになっているわけで。

そういうバンドが、
「俺は目立つからちゃんとしよう」
「俺は目立たないから少々遊んでも
いいよね」とか、そんな低い次元で
物事を考えてるわけがない。




つまり「ベースは目立たないから脇が甘い」
っていう説は、TOKIOにもバンプにも
当てはまってないわけですよ。

両バンドとも、メンバーの不祥事に対して
メンバー全員で向き合っていると思う。

そんな中でこういうデタラメの記事が
出るっていうのは、腹立たしいんじゃ
ないかな、と思います。





あと、やらかすのだいたいベーシストって
言うけど、ゲスの極み乙女はどうなん?