山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

教科書デジタル化大賛成!

平井デジタル担当大臣が、
教科書をデジタル化するべきと
提言しました。

これはかなり朗報だと思います。


自分は大学で教職の勉強を
していましたが、
その中でも教材のデジタル化は
重要だなぁと思っていました。

本を何冊も持っているよりも、
iPadに全部入ってた方が
荷物が嵩張らないし。笑


近年、ランドセルか重すぎて
小学生が肩こりになるなんてことも
言われていますが、、、

重たいランドセル背負って行かなくても、
iPad1台だけ持っていけばいいって
なれば楽だろうし。笑



教材をデジタル化することで
生徒も勉強しやすいし、
先生もプリント作らなくて済んだり
ワーク提出をチェックしたりも
しなくていいし。

いずれ学校から「教科書」と「黒板」は
なくなるんじゃないかなぁと思います。