山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「板書の写真を撮る」は中学からOKにせん?

先生が黒板書きよるときに、
それをノートに写すのに必死に
なっているうちに次の話に進んでて、
授業に置いていかれることとか
ありますよね。

そういうの考えたら、
もう黒板をノートに写すっていう授業は
古いんじゃないかと思ってしまいます。


大学生とかは、普通に板書を
スマホで撮って帰ったりします。

自分はそれを改めてノートに清書して、
テスト勉強に使っていました。

これを大学生だけでなく、
高校も中学もそういう形にしてしまえば
いいのになぁ、と思います。


スマホというアイテムを
授業に活用しないっていうのは
やっぱりもったいない。

できる手段は全部使うべきだし、
そっちの方が勉強する気になるでしょ?

「ノート写さなきゃ!」ってことに
必死になって授業についていけなかったら
本末転倒もいいところです。