山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

まず、話を聞くことだよ。

相手が悩んでるときに、

相手が言いたいことを言う前に

「でもそれって、こういうことじゃない?」

みたいに言っちゃう人いますけど。


そういうの、ダメだと思うんですよね。



A「先輩にこんなこと言われて、

すごく落ち込んだんですよね」


B「いや、そんな先輩の言うこと

いちいち気にしてるからダメなんだよ」


みたいなね。


BさんはAさんの悩みを理解しようと

してあげてないでしょ?


自分ではいいアドバイスしたつもりかも

しれんけど、結局自分の価値観に

Aさんを当てはめてるだけだからね。




たぶんAさんは、自分の悩みを人に

聞いて欲しいだけだと思うんですよ。


主張を聞いてもらうことでスッキリするしね。


だから、話聞いていて「え、それは

違うんじゃない?」と思ったとしても、

決して否定しない。


「そうだよねぇ、それは落ち込むよね」

っていう姿勢で話を聞いてあげる。


で、相手が言いたいことを言った後で

ようやく自分のターンなんですよ。


相手のターンが終わってないのに

自分が話し始めちゃダメです。


ちゃんと寄り添ってあげて、

「僕は君のことを理解してあげたい」

という誠意が相手に伝わるような

態度でいなきゃダメです。