山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2019-10-21から1日間の記事一覧

テスト直後から始めたい、次のテストのために授業でできること!

以前、「ラーニングピラミッド」というのを インスタで公開しました。(既に削除)それによると、先生の話を聞くだけの授業だと 頭に残りにくいですが、人に教えるという 作業をすると、勉強が頭に残る確率が グンと上がるらしいです。 ところが実際、先生は…

走者一塁の3ボール1ストライクはランエンドヒットかけない方が良い論

ボール先行のときは、相手投手が ストライクをとってくる可能性が 高いので、ランエンドヒットを かけやすいですよね。特に、3ボール1ストライクという カウントは、あと1つボールを投げると 四球になっちゃうということで、 かなり高い確率でストライク…

ノーアウト二塁はボテボテの二ゴロより痛烈な三ゴロの方が良い論

ノーアウト二塁という状況だと、 セオリーで言えば右方向にゴロを打って ランナーを進める打撃をしますよね。でも、俺は結局、スポーツというのは 流れだと思ってます。流れとして考えた場合、ノーアウト二塁で ボテボテのセカンドゴロを打っちゃうと、 逆に…