山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

報われない努力を経験した人は強いね。

報われなくても
一生懸命頑張れる。。。

それはすこい才能です。

それだけ精神力も強いし、
「なぜ報われなかったか」ってことに
真剣に向き合う。

だから、その分すごく芯の強い
人間になることができるんです。



その芯の強さが、信頼感につながる。

「この人はすごい人だな」と
周りから慕われるはずです。

だから、報われない努力って絶対に
無駄じゃないですよね。


報われてばかりの人だと、
「努力すれば報われる」って思っちゃうから
「なんでやらないの?」みたいな
態度の人間になりがち。

一軍のエリートに二軍の選手の気持ちは
わからない。

二軍でバットを振り込んできた人じゃなきゃ
苦しんでる人の気持ちはわかんないです。