山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

岡田明丈の復活を信じてます!!!

カープのキャンプの一軍・二軍の
振り分けが発表されてましたが、、

岡ちゃんが二軍スタートっていうのは
ちょっと寂しいですね。。


まぁ、去年は佐々岡新監督の
方針で、中継ぎ転向ってところから
スタートしたんですけど、
結果が出ず一軍登板なし。

それでまた、去年の途中から
先発に戻ったんじゃないかな?と
思うんですけど
(二軍見てないからよくわからない)


このピッチャーは、
ストライクさえ取れたら
絶対戦力になるんですよ。

球が荒れるのはいいけど、
例えば3ボールになって
ど真ん中でもいいから
ストライクとってねっていう
ときでも、ストライクを
とれないっていう。。

そこから崩れていくのが、
これまでの岡田だったと
思うんです。



でも、一軍のローテに入っていたときも、
カーブでカウントが取れる日は、
ちゃんと試合を作れるんですよね。

カウント不利になったときに、
カーブでカウントを整えるっていうのが
岡田の1つのパターンだったんですけど、
それが入らないときは
どうしようもない。

で、ストライク取れないなら
使えないよねっていうことで、
ここ2年くらいは
一軍から遠ざかっているという。。


だから、そうやって何でもいいんで
カウントを稼げる術を身につけられたら
いいのかな、と。

3連覇した頃っていうのは、
岡田が戦力になってたんですよね。

特に2017、18年はほぼ1年間ずっと
ローテを守ってくれてたわけで。
(正確に言うと、緒方監督がよく我慢して
使ったのかもしれない)

そのくらいの実力はあるわけだから、
まだ復活を信じてます!!!