山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

白田くんと有末の差。

去年の夏、卒業研究の発表が
あったんですが、その発表の
評価というのが、学生どうしで
点数をつけたんですよね。

で、自分はその点数が高くて、
賞みたいなのをもらいました。


正直、自分では全く手応えのない
プレゼンでした。

にも関わらず、高い評価をされた。



これに対して、白田くんは素直に
「おめでとう」と言ってくれた。

有末は「どうせみんな『山口だから』で
高い点つけたんでしょ」と言ってきた。

この差はなんなんだろう、と。



確かに有末の言う通り、みんな
「山口だから」で高い点を
つけたんだろうと思います。

完全にイメージですよね。


それはそうなんだけど、
でも結局「山口だから」って
みんなが思うのは、
自分の普段の行動なんですよ。笑
(自分で言うのは恐縮ですが…汗)

少しでも人の役に立てれば…と
思って普段から行動してるから、
それがこういう時に還元される。

そういうことなんですよ。



有末は偉そうに「山口だから
高い評価されただけでしょ?」って
言ってきたけど、そんなん言う前に
お前も「有末だから」って人に
思わせてみろよ、と。

少しでも人の役に立ってみろ。

少しでも人に信頼されるように
行動してみろ。

それをしていないくせに
偉そうに言ってくるから
腹立つんですよね。




それに対して、白田くんという人は
聖人すぎるくらい聖人です。

思えば発表前の時期、誰よりも真面目に
準備してたのが白田くんでした。

発表の前日も、自分は「まぁなんとか
なるっしょ」くらいに思って、
テキトーに資料作って早く帰った。

でも白田くんは夜遅くまで残って
あーでもない、こーでもないと
頑張って準備していた。

にも関わらず、賞をもらったのは
白田くんじゃなく自分でした。。



本来は頑張ってる人が正当に
評価されるべきです。

白田くんはすごく頑張って準備して、
いい発表をしていた。

しかも、テキトーに発表した
自分に対して「おめでとう」って
言ってくれた。。。

なんていい人なんだ!と。。

100%信頼できる人です。




だから、自分は白田くんのためなら
何でもしたいと思うし、
逆に有末のために何かをしたいとは
思わない。

「白田くんだから」
何か役に立ちたいと思うし、
「有末だから」コイツの役には
立ちたくないと思います。

でも、有末と自分は仲良しです。笑