山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

二軍打撃コーチ:森笠&東出←これどうなん。

今年から朝山東洋さんが

一軍担当になって、東出さんが

二軍打撃コーチになりました。


よって、今のカープの打撃コーチは

一軍:朝山、迎

二軍:森笠、東出


ということになっています。



一軍が朝山さんと迎さんっていうのは

いいと思うんです。


朝山コーチはコーチ歴も長いし、

投手出身の佐々岡監督に打順を

提言したりする存在としては

適任だと思う。


迎コーチも、不調な選手の原因とかを

分析するのが得意だし、選手からの

信頼もありますからね。



ただ、二軍が森笠コーチと

東出コーチっていうのは、

ちょっと個人的には気に入らない。笑


二軍の打撃コーチに育てて欲しいのは

林晃汰と中村奨成なんですよね。


やっぱり、そうこうしているうちに

誠也がFAとかメジャー挑戦っていう話に

なってくると思うので、それまでに

クリンナップ候補を育てておきたいです。



そのときに、東出コーチっていうのは

1・2番タイプの選手だったわけだし、

「育てる」というタイプのコーチじゃない。


選手に寄り添ったりとか理論を教えたりは

してくれると思うけど、クリンナップ候補を

育てるということをやってくれるかは

わかんないわけです。



ましてや森笠さんも、現役時代は

そこそこ長打を打てる人だったのかも

しれないけど、今までずっと

二軍コーチをやってきて、

誰を育てたの?って話です。。。


青木陸くんも育たないまま

戦力外になってしまったし、

高橋大樹も結局育てきっていない。


強いていえば坂倉を一軍に

送り出したのかもしれませんけど、

坂倉は打撃面は元々スゴかったわけで、

コーチが育てたとかんじでも

ないように思います。




バランス的には、

右のホームランバッタータイプの人に

二軍打撃コーチをやって欲しいなと

いうのが個人的にはありますね。


だからこそ、なんで栗原を

取り逃したんだよって

すごく思います。


栗原さんは去年限りで楽天のコーチを

退いて、今年から中日の打撃コーチに

なってるんですけど、、、


カープも声をかけてれば、

中日じゃなくカープに来てくれたでしょ。


与田監督と繋がりがあるっていうので

中日に行ったんだろうけど、

でも与田監督との繋がりよりも

広島愛の方が絶対に強い人ですよ。





今フリーの人で言えば、

個人的には多村仁志さんか

山崎武司さんに

二軍コーチやって欲しいですね。


2人ともカープと繋がりはないけど、

多村さんはすごく野球データとか

勉強してるし、人間性もいい人。


山崎さんはノムさんの下でプレーしていて、

ああ見えて意外と理論派の人ですからね。