山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

今年は教育実習なしで教員免許取れるらしい。

今年度はコロナの影響で、

教育実習をやるのが難しいので、

大学の授業で代替可になったそうで。


つまり、教育実習に行かなくても

教員免許が取れるってことです。



状況が状況だから仕方ないけど、、、


ちょっと悲しいよね。。



恐らく、もし自分が教育実習に行かんで

いいってなってたらヨッシャー!って

なってたと思うけど、、、笑


行ってみたらやっぱり楽しいんですよね。


絶対に一生の思い出になるし、

やっぱり教育実習を経験しなきゃ

わからないことがたくさんある。


先生の大変さとか、

自分がどれだけ無力かとか、

生徒と仲良くなることの難しさとか。。


すごく大変だし、正直行きたくない。


だけど、いざ行ってみたら、

大変だけどすごく楽しい。


それが教育実習だからね。。。




どんだけ理論を学んだところで、

経験には及ばない。


大学の授業でめちゃめちゃ勉強しても、

教育実習に行かないことには

わからないことがたくさんある。


だから、大学の授業で教育実習の代替って

正直、ダメだと思う。


でも、そうしなきゃどうしようもない

状況だからね。。。