・母校⚫⚫⚫高校で2週間
・科目は生物基礎
【行く前にやったこと】
・1ヶ月前に打ち合わせ
→そこで範囲を教えられ、実験を1回やるから
考えてきてと言われた
・大学の先生と授業内容と実験内容を考えた
【教育実習中の1日の流れ】
・職員朝礼
・朝のショート
・授業中:授業見学or指導案作り
→基本指導案作り、疲れてきたら授業見学
・帰りのショート
・掃除
・歌練
・日誌書き込み
・指導教員と打ち合わせ
・終わり次第部活へ(最遅8時半)
【授業について】
・見学→座学→実験(研究授業)→座学
・見学のときにそのクラスの勢力図的なのを
自分なりに分析する
→使えそうな生徒(「わかる人?」で当てれる
生徒、発言させたら笑いになりやすい生徒など)
を見定めておく
・最初の座学は少し不安で、説明が
あいまいになったり声が小さかったりした
→早めの準備が不可欠
・2回目からは「100点より100%」
→多少楽になり、自信がつく
→その方が生徒がついてきてくれる
【生徒との接し方(クラス)】
・真面目でシャイな生徒が多く、
最初は思うように打ち解けられなかった
→仲良くなれるか不安になる
・2週間あればそれなりに仲良くなれる
ものなので、根気強く接することが大切
(お前らもっと喋ってくれよ!みたいな
態度は絶対に出しちゃいけない)
【生徒との接し方(部活)】
・男子バレー部
・先生として言うべきことは言う
(生徒の方が自分より上手くても
自信を持ってアトバイスする)
・個々と話すときは寄り添う、
全体に話すときはバシッと言う
【気をつけた方が良い事】
・体調に合った時間の使い方
(頑張りすぎたら身が持たない)
・理科の場合、あいまいな表現は避ける
(〇〇っていうやつあったじゃん?など)
・理科の場合、生徒に探求させる余白を残す
(説明しすぎない)
・先生の話を聞くときにメモをとること
・「先生は嫌われて当たり前」という意識
【大変なこと】
・生徒と根気強く接すること
(どこまで入りこんでいい?)
・授業の時間配分
→余ってもオーバーしそうでも対応できるよう
予め考えておく
→時間にとらわれすぎると焦るので
時間きっちりにやろうとしなくていい
・自信を持って授業をすること
→わからないことは素直にわからないと言う
→完璧な授業を目指すのではなく、今できる
最高の授業ができれば良い
(評価は後でついてくる、それを受け止める)
・理科の場合、実験の準備と片付け
【将来役に立つこと】
・嫌われる覚悟で話すという経験
・逃げられない状況でベストを発揮すると
いう経験
・生徒のことを理解しようと務める経験