山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「ごめん、気使ってくれてるよね?」って言うのやめて?

相手が気を使ってくれていることに対して
「申し訳ないな」と思うことありますよね。

「気使わしてごめんね?」とか言って、
その後ずっとオドオドしてたりする人も
います。



でも、言ってみれば、
気を使うのは「勝手」なんですよ。

気を使いたくて使っている、というか。


相手にいい思いをして欲しくて、
好きで気を使っているわけです。



なのに「ごめん、気使ってくれてるよね?」
とか言われても、正直嫌なんですよ。

好きで気使ってんだから、
謝ってくんなよ、と。

良い思いして欲しくて気使ってんのに、
なんで悪い思いされなきゃいけねぇんだよ、と。



言うとするならば、ごめんではなく
ありがとうじゃないですか?

…いや、ありがとうもいらないわ。

平然としていてちょうだいよ。


例えば俺が誰かに勉強を教えたとして、
「教えてくれてありがとう」と
言われることよりも、その人が
テストで高い点取って喜んでる方が
俺は嬉しいから。