山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

学校。

価値観の全く違う40人が、
たまたま同じ学校に進学したという
理由だけで1つの教室に集められ、
1つのクラスとして一緒に生活する。



育った家も家族構成も悩みの種も
何もかも違う40人。

友達なんてできなくて当たり前。


でも、その中でなんとか
自分にできることをして、
クラスみんなで笑顔で生活できるように
努めなければいけない。

それが学校。




そんな学校早く卒業したいな。。。

そう思っているのも束の間、
実は学校を卒業しても全く同じような
待遇が待っている。

わかり合えないはずの人たちが集まって
1つの会社で1つのチームを組み、
協力して成果をあげる。

それをしなければ給料はもらえないし、
生きていけない。




学校はその訓練の場です。

学生時代の悩みや息苦しさは、
将来の自分を楽にしてくれます。

思い出なんて作らなくても良いので、
「息苦しい場所でも自分にできることを
しっかりこなす」ということさえ
やっておけば、学校で学んだ意義は
絶対にあります。