山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

鍵アカの投稿が先生にバレる仕組み

あくまで山口探偵の推理ですが、、、


たぶん、生徒が鍵アカで投稿したことが
先生にバレるっていうのは、
密告者のせいです。

あまり考えたくないこととは思いますが、
同じ学年の中に先生にわざわざチクるような
人間がいるということ。


「同じクラスだから」とかで
とりあえずフォローリクエスト承認したら
実はそいつが先生に密告していた。。

それが、鍵アカの投稿がバレるシステムです。



対策としては、まず知られて
マズいことは投稿しないってこと。


・テスト中にスマホを操作したことが
バレるような投稿

・部活サボったことがバレるような投稿

・未成年飲酒などを疑われる投稿


そういうのは、例え鍵アカだとしても
先生も介入するようなトラブルに発展する
可能性があるので、やめた方がいいです。

どうしてもしたいのであれば、
ツイッターなら裏アカウント、
インスタのストーリーなら
「親しい友達」を使えばいいと思います。



それと、そもそもそんなに簡単に
人を信用しちゃいけないってこと。

「同じクラスだから」とか
「名前と顔は知ってるから」とかだけで
簡単にフォローリクエスト承認してると、
そういうことをされる可能性もあります。

あるいは、真面目で正義感ある人とは
SNS上では距離を置くというのも
1つの手だと思います。

社会は複雑なものですから、
しっかりと「人を見る目」を鍛えないと
いけないってことですよね。

人とのつきあい方は今の時代
本当に難しいものです。。。




鍵アカだからって、フォロー外からは
絶対に見られないわけではありません。

スクショされて拡散されることも
あります。

今一度、「これは本当に投稿して
大丈夫なものか?」と
しっかり考えてから投稿してください。。