山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

クラスの中心的な人って実は寂しがり屋だよな。

ここで言う「クラスの中心的な人」
っていうのは、リーダーシップを
とる人というより、例えば何かの行事の
打ち上げをするって時に幹事を
してくれるような人のことです。

インスタにプリをのせるような人、
とでも言えばわかりやすいかな?笑


そういう人っていうのは、
クラスに自分の居場所があるのが
嬉しいんですよね。

たぶん、自分自身が愛の深い人で、
周りにも愛が溢れているっていう環境が
居心地が良いんでしょうね。



で、自分の居場所がすごく大切だから、
それを過度に守ろうとする。

ちょっとでも自分が攻撃されたと
感じれば、自分の居場所がなくなると
ばっかり思っちゃう。

だから、攻撃した人に陰湿な嫌がらせを
することで、自分を守る。

(もちろん、攻撃した側に
攻撃したつもりは一切ない)



また、ウザい人を見つけては
「あいつウザいよな」とか
余計なことを言う。

そしたらクラス全体が
「あいつウザいよな」って
風潮になる。


そうやって、自分の居場所を守って
ホッとするわけですよ。

自分自身が愛がある人だけに、
周りの人にそれ同等の愛がないと
感じたときの復讐心が
半端ないと思います。





でも、それって結局、人の優しさを
悪用してると思うんですよね。

周りの人たちは、あなたと誰かの間で
板挟みになっていると思います。

愛がある人っていうのはよくわかるけど、
愛の表し方を間違ってると思うなぁ。。