山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「テスト勉強」関連の質問に答える!

Yahoo知恵袋で「テスト勉強」と入っている質問に、山口が勝手に答えていきます!



●テスト勉強めちゃくちゃ頑張ったんですけど、赤点が約半分ありました。
元よりは減っているのですが、低いのは前回よりとことん低くて今辛いです。
どうすれば、いいですか

→点数が全てじゃない!



●テスト勉強のときに同じページを3回やってから次のページに進んだ方がいいのかそれとも一回やって次のページに進んでそのページが終わったらまた前のページに戻る
これはどちらがよろしいですか?

→自分に合った勉強は、自分で見つけるんだからね。ちっちゃいこと気にしてちゃダメだよ!



●テスト勉強で疲れました…
なんか盛り上がる歌を教えてください

→ハダシの未来



●テスト勉強でまとめノートを作るのは非効率ですか?

→大切なのはノートにまとめることではなく、頭にまとめること!



●テスト勉強のやる気が出ないんですけど
何か集中するコツとかありますか?

→やる気出ない時は勉強しないのよ



●テスト勉強より遊び優先ですか?

→遊んだ分は自分の責任だから、それはその分、別の時間で勉強してなんとかしなきゃいけない。その自信があるなら遊べばいいさ!



●テスト勉強で教科書の英文を暗記しようと思うのですが、何か効率的な方法、または自分なりの暗記法などありますか?あったら教えていただきたいです。

→「思い出す」という作業があれば、効率的に覚えられたりしますね。下敷きで隠して「あぁ次なんだっけなぁ」みたいな



●テスト勉強って長時間するべき?

→時間4割、効率6割くらいじゃない?時間だけこなして、やった気になっててもダメだし…



●テスト勉強は何週間前から始めるのがいいのでしょうか??

→人による



●テスト勉強の時、眠くならない方法ありますか?

→ないです。絶対にないです。



●テスト勉強に追われ一睡もしないで朝練に望むことになりそうです。どうすればよいでしょうか??よい飲み物や食べ物はありますか??

→テスト勉強に追われてるのって、結局普段の勉強不足が原因なんだから、それは自分のせいよ。勉強不足でも最低3時間は寝た方がいい。仕方ない。



●テスト勉強についてです。
ワークの課題があるのですが、答えを見て、するのと教科書を見ながら考えるのでは点数がだいぶ変わるでしょうか?

→変わらないです。なぜかというと、ワークはやることが重要なのではなく、テストに繋げることが重要だからです。どうやったらテストに繋がるかわからないのであれば、ワークやったってテストの点は上がらんない。となると、それはテストの点数を取るためのものではなく、提出点を稼ぐためのものだから、答え丸写しでOKですよ。



●テスト勉強めっちゃ頑張ったのに
点数低かったんで慰めてください…

→点数が全てではないですよ。無駄な勉強はない!よく頑張った!