山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

トイレットペーパーの件に思うこと

こんなデマに騙されるのって、
「バカだから」としか言いようが
ないですよね。

自分の脳を持ってる人は
デマとかに流されず、自分で考えて
行動することができる。

でも自分の脳で考えれない人は、
頭いい人の言うことに従って
生きることしかできなくなってるんです。

だから、間違った情報に
流されやすいんですよね。



冷静に考えて、トイレットペーパーみたいな
必需品がなくなるなんて有り得んでしょ?

仮に本当にトイレットペーパーが中国製で、
輸入できなくなったとしても、
絶対に他の国が助けてくれます。

トイレットペーパーがなくなるなんて
そんなこと簡単に起こりえません。

そのくらいのことは、
ちゃんと自分で判断できなきゃダメ。

デマを信じるやつがいるから
面白がってデマを流すやつが現れるんです。



で、大切な情報っていうのは
政府なり地方自治体なり警察なり、
ちゃんとしたところから発表される
はずですから。

こういう大変なときこそ、
Twitterとかの情報を信じるのではなく、
信頼出来る情報を待つようにしないと
いけないと思います。



学力はそんな大切じゃないけど、
こういうときにちゃんと自分の頭で
考えて判断できるための勉強は
大切ですよね。