山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

勉強に集中できない時の対処法

このタイトルを見て、
「それテスト前に教えてくれよ!」と
思った人もいるかもしれません。汗

でも、この投稿はわざとテストが
終わってから公開しているのです。笑




勉強に集中できないときはどうするか。

もうこれはすごく単純な話です。

集中できない時は、勉強しないのが
1番なんですよ。

やりたくないことはやんなきゃいい。

ただそれだけのことです。笑



まぁでも、さすがにテスト前日とかになって
ヤバくなってきたら「ヤバいヤバい」と思って、
ちょっとは勉強するでしょ?笑

その「ヤバいヤバい」と思える気持ちが大切。

そこで「ヤバい」とならずに
「まぁいっか」となるようだったら
ダメ人間になっちゃうけど、
ヤバいと思った時にちゃんと勉強できれば
充分なんですよね。



で、どうやったら勉強をやる気に
なれるかってことですよね。

それは、「これやれば点取れる!」っていう
計算ができるかどうかだと思います。

部活の練習とかでも、
「なんでこんなことやんなきゃいけないの?」
「本当に意味あるの?」という練習は
やる気になれないじゃないですか。

でも、「これやれば役に立つ」とか
「これやれば強くなれる」って思える
練習だったらやる気になれるでしょ?


それと一緒で、勉強も
「これやれば点が取れる」って思えたら
やる気が出るんですよね。

そのためには、テスト返されて
点数だけ見て終わってるんじゃなくて、
次どうやれば点数が上がるか考える。

その領域までいけば
「勉強に集中できないなぁ」という
悩みはほぼ消えるんだと思います。



でも、普通はそこまでやろうとは
思わないよね。笑

そんな勉強ガチ勢になっても
高校生活楽しくないと思う!笑

以前の投稿でも書いたけど、
結局勉強が頭に入るかどうかってのは
興味のベクトルが勉強に向いてるかどうかの
差でしかないからね。

だから、集中できない時は
勉強しないのさ!