山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

夫婦で理解し合いすぎるのも良くないのかもしれない。

男には男の、女には女の
価値観があると思います。

その両方を子供に見せるっていうのも
教育上大切なことなんですよね。


ですが最近は「共感社会」なので、
夫婦で価値観を共有していることが
多いです。

男は仕事さえ頑張っていれば
家では威張ってて良かったのですが、
今は「家事育児頑張ってくれてありがとう」
「何か手伝おうか?」と言わなきゃいけない。

大変さをわかってあげないと
いけないんです。


それはそれでめちゃめちゃ大切なことだと
思うのですが、一方で子供の教育という
視点で言うとデメリットもある。

周りの人みんなが優しいと、
「優しくされるのが当たり前」に
なってしまうんですよね。

恐らく優しいパパを見るより、
頑固オヤジを見て「もっと優しくしたら
良いのに…」と思う方が、
優しい心が育ちやすいような
気がするんですよね。

だから、俺は夫婦で理解し合うことを
重視し過ぎる必要もないのではないかと
思います。