山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

発表の原稿を作るのが嫌い

プレゼンとか発表をするとき、
俺は原稿を作らない派です。

俺の1番好きな発表は、
パワーポイントに要点をまとめて、
それを自分でテキトーに広げて
話すっていう発表方法です。


俺は喋りが上手くないので、
上手く喋ろうとかは一切思ってません。

なので、原稿を書くメリットが
ないんですよね。


原稿書いちゃうと、ちゃんとした文章を
考えなきゃいけないので面倒くさい。

だから、スライドに要点だけ書いておいて、
それをもとに、自分の思ったことや
聴講者の反応を見ながらテキトーに
喋るんです。笑

その方が聞いてる側も引き込まれるでしょ?


自分の頭の中でちゃんと整理して
考えておけば、テキトーに喋っても
意外とちゃんとした発表になるんですよ。

原稿読んだ方が美しい日本語にはなるかも
しれないけど、でも響かないと思うので。



例えるなら、May J.の歌は上手いけど
響かない、関ジャニの歌は下手だけど
響く、みたいなことです。笑

原稿を読む形の発表にすれば
上手く喋れるんかもしれませんけど、
上手くても伝わらなかったら
意味がないんですよ。

関ジャニのように、下手でもいいから
自分なりに思いを伝えられるような
歌い方ができたらいいってことです。