山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「現実的な目標」って大事だよね。

「どうやったら頑張れるんだろう」
「どうやったら継続できるだろう」と
考える時点で、それはどうやったって
頑張れないことなんだと思うんですよ。

何かを継続できている人っていうのは、
まずそんな思考回路にならないからね。

「継続して当たり前」でないと、継続できない。

何かを継続しているときっていうのは、
「頑張って継続するぞ!」ということよりも
ずっと先の大きな目標を見つめているのです。


でも実際は、「頑張らないとなぁ…」
「継続しないとなぁ…」と思ってる人が
すごく多い。

なぜ「頑張らないといけない」と
思わないと頑張れないかというと、
自分の能力以上のことをしようと
しているからだと思うんですね。


そうじゃなくて、「頑張らねば!」と
思わなくてもちゃんと継続できるような
現実的な目標を立てるってことも、俺は
大切ではないかな、と思うんです。

それが、自分のレベルに合った課題なんです。

人生には、自分を高める時期と
結果にこだわる時期があって、
結果をこだわる時期に関しては、
高みを目指さなくても良い。

自分に合った目標を立てて、無理のない範囲で
しっかり継続する。

それが、自信にも繋がるんだと思うんです。

大人は「もっと高いところを目指せ」と
言ってきますけど、自分に合った目標は
自分が1番よくわかると思うのでね。