山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

信じる=裏切られてもいい、だと思うなぁ

「信じてたのに、裏切られた」

とか言う人いますけど、、、


まぁ悪いのは裏切る方なんですけど、

でもそれって結局、

「信じた自分の見る目のなさ」に

尽きるんですよね。


「絶対に裏切らない人」なんて

この世にはいないわけで、

誰を信じて生きるかっていうのは

重要な選択です。



個人的に、「信じる」というのは

「この人になら裏切られても仕方ない」

って腹を括ることだと思います。


この人になら裏切られてもいいっていう、

何か理由のある人だけを信じる、と。


自分の場合は、

恩があることと、

自分のことを尊重してくれること。


それがある人のことは、

自分は信用しています。


だって、それは

「裏切られても許せる理由」

だからね。笑