山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

選ぶ道より、選んだ勇気【沈丁花 / DISH//】【好きな歌詞の話】

 

DISH//沈丁花は、

ボーカルの北村匠海さんと

マカロニえんぴつの はっとりさんが

共作で作った歌で、

作詞は はっとりさんです。

 

北村さんはこの歌について

「分かってるんだけど言えない、

期待に応えたいのに思うように

いかない、そんな気持ちでいる人に

寄り添えたらと思い作りました」と

コメントしています。

 

 

自分が特に好きなフレーズは、

「選ぶ道より、選んだ勇気じゃない?

そう言ってくれたあなた」という

部分です。

 

 

選ぶ道より、選んだ勇気_

 

 

何か決断をするとき、

Aを選んだ方が良いのか、

Bを選んだ方が良いのか。

 

それは、決断をするタイミングでは

わかりませんよね。

 

わからないけれど、

何か自分なりに根拠を持って、

決断をしないといけない。

 

その決断には当然、

勇気が要るのであって、

その勇気こそが

誇るべきものだ、と。

 

めちゃめちゃ良い歌詞だなぁと

思います。

 

 

そういえば、

カープOBの黒田博樹さんが

こんなことを言っています。

 

_カープに来たことが正解かどうかは

分からないけど、それを僕自身が

正解にしようとしなければいけない_

 

沈丁花の歌詞は、

この黒田さんの言葉にも

通ずるものがありますね。