山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】松本高明について語ろう【たかあきグラム】

 

昔、カープ松本高明という

選手がいましたよね。

 

現在は広報として、

「たかあきグラム」という

インスタアカウントを管理しています。

 

 

松本というと、ブラウン監督の初期に

控え内野手的な位置づけで

ときどき一軍で試合に出ていたようです。

 

その頃は自分は全然試合を

見ていないのでわからないのですが、

その時松本はまだ、高卒4年目です。

 

若くして期待された選手ですよね。

 

足が速くて、内野ならどこでも

守れるということで、

使い勝手の良い選手だったと思います。

 

 

 

しかしその後、ドラフトで小窪が

入ったり、横浜から石井琢朗

入ったりということがあって

内野の枠が埋まっていったので、

なかなか出場機会がなくなってしまった。

 

2009年にはウエスタン・リーグ(二軍)で

盗塁王を獲得していますが、

松本にとっては嬉しいタイトルでは

なかったでしょうね。

 

二軍でタイトルをとるということは、

一軍で出場できていないということなので。

 

 

ところが、野村監督時代の2011年に、

再びチャンスが。

 

内野手に怪我人が相次いだことで、

控えの内野手として一軍に

また上がってきました。

 

それまで控えだった木村昇吾や小窪が

スタメンで出る機会が増えたので、

空いた「控え内野手」の枠が

松本になったんですよね。

 

控えと言えど、たまに7番・サードとかで

スタメンで出たり、

東出の休養日にセカンドで

スタメンで出たりと、

ちょこちょこスタメンの機会もあって、

意外性のある打撃、そして

好走塁を見せるなど、要所要所で

活躍していた印象があります。

 

個人的には結構、好きな選手でしたね。

 

しかし、選手としてはそれが

最後の輝きでしたね。

 

2012年には菊池の入団、

そして高卒3年目の堂林の抜擢など

あって、松本より若い内野手

活躍し始めた。

 

なので松本の出番はなくなりました。

 

2014年オフに戦力外通告を受けています。

 

 

 

その後は球団スタッフとして

カープに残り、二軍マネージャーを経て

2017年から広報に就任。

 

そして球団のインスタアカウントの

運営を任され、「たかあきグラム」と

いう名前で、日々選手の素顔を

配信しています。

 

まぁ、たかあきグラムに松本高明自身が

登場することはないので、

松本の現役時代を知らない

今のカープファンからすると

「たかあきグラムのたかあきって何?」

って感じかもしれませんが、

個人的には「松本、今は広報として

頑張ってるんだなぁ」という気持ちで

見ています。笑