山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

たまには怠けないと。

 

曽野綾子さんの著書を読んでいて、

面白いことが書いてありました。

 

_昔、東南アジアのある国で、もっとも

労賃の安い労働者の仕事ぶりをゆっくり

眺めたことがある。彼らはトラックの

荷台めがけて、三回ほどスコップで

土を投げあげると、地面にスコップを

杖のようについて体を伸ばし、

たっぷり二、三分はあたりを見回したり

喋ったりして、働かない。

そのルーズな働きっぷりを見て、

日本人の労働管理者は怒る。彼らは

怠け者だ、と言うのである。

しかし日本人の労務者のような勤勉さで

働いたら、この暑さの中では、多分彼らの

健康は保てない。怠けるということは、

彼らが先祖代々伝えてきた知恵なのである。

(中略)そこに日本人には考えられない、

比類ない精神の健康さがあるのだ_

 

 

日本人は真面目すぎます。

 

もちろん、環境的には恵まれた環境に

いるわけなので、それ相応の頑張りは

必要だと思います。

 

しかし、頑張ることには限界が

あるというのを知らないといけません。

 

自分のできる頑張りの少し上、くらいを

継続することが大切だと思うのです。

 

 

そして、そんな「頑張っている自分」を

しっかり自分で認めてあげる。

 

そして、たまには怠けても良いでしょう。

 

ずっと頑張り続けるのは無理ですから。

 

無理なんですよ。

 

これを「無理」と言うと

なんか怒られちゃうのが日本という

国なのですが、そうは言っても

無理なのですよ。

 

無理なものは無理です。

 

怠けてナンボですよ。