山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【政治】国民民主党が優秀なのではなく、玉木雄一郎が優秀なのではないか。

 

前原誠司さんが国民民主党を離党し、

新党を結成しました。

 

これについて、榛葉幹事長は

「仲間を裏切る政治家は、国民も裏切る」と

強く批判しました。

 

 

国民民主党が内部分裂のような状況に

なっているとは思っていなくて、

正直このニュースはショックでしたね。

 

特に、国民民主党の中でも好きだった

若手議員の斎藤アレックスさんや

鈴木敦さんも、前原さんについて行って

離党ということになったのは残念で、

榛葉幹事長も言っていましたが、

彼らは「国民民主党」という看板が

あってこそ当選した議員さんですから、

今回の離党は国民民主党への裏切りと

捉えて良いでしょう。

 

ちゃんとした話し合いなどのプロセスも

なく、急に離党ということなのでね…

 

まぁ、斎藤さんは元々前原さんの秘書なので

前原さんについていくのは

まだわかるにしろ、鈴木敦さんは

ちょっと、ショックですね。

 

 

さて、以前、政治に詳しい知り合いと

話していて、国民民主党って良いよねと

いう話をしたところ、

「確かにまともだけど、党勢が広がったら

ダメになってくると思う」と

その人は言っていました。

 

今の国民民主党の支持者の多くは、

国民民主党を支持しているというより、

玉木代表を支持している、と。

 

で、玉木さん以外にまともな人が

何人いるかと考えてみると、

個人的には榛葉さん、大塚さん、

浅野さん、伊藤孝恵さんあたりは

すぐにパッと浮かぶのですが、

そこに続く人はいない。

 

個人的には斎藤アレックスさんや

鈴木敦さんにも大きく期待をしていたの

ですが、こうして離反に遭った。

 

これだけ少ない人数でも

まとめきれていなかったということ

ですから、仮にこれから国民民主党

もっと大きな組織になっていったとしても、

必ずしもまともな組織になるわけでは

ないですよね。

 

いくら代表が優秀でも、

組織が大きくなれば、全てをまとめきるのは

無理だということです。

 

なので、ぶっちゃけ国民民主党って

今くらいの党勢でちょうど良いような

気もしています。