山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】ルーキーイヤーの野村祐輔は神だった

 

2012年、ルーキーながら防御率1点台を

記録し、新人王に輝いた野村祐輔

 

あの年の野村は圧巻でしたね。

 

デビュー戦がナゴヤドームでの中日戦で、

山本昌との投げ合いでした。

 

ルーキーと大ベテランの投げ合いで

注目されましたね。

 

この時はたしか、良い投球を

しながらも打線の援護がなく、

勝ち星はつきませんでした。

 

ルーキーイヤーの野村は

良い投球をしながらもなかなか

打線の援護がなく、10勝には

届かなかったんですよね。

 

そして、自分が人生で2回目の

マツダスタジアム観戦に行ったとき、

先発が野村でした。

 

この時はDeNA戦で、

エルドレットのタイムリーなど

打線の援護を受け、勝ちがつきました。

 

いつもこのくらい打ってくれれば

もっと野村に勝ち星がつくのになぁと

思いました。笑

 

 

で、翌年は勝ち星は伸びたのですが、

逆に防御率が悪化。

 

そこから野村の成績は悪化し、

3連覇時代には復活したのですが、

緒方政権末期から再び成績が下降。

 

そこからは、数字的に見ると

ほとんど戦力になれていないというのが

現状です。

 

そういえば、3連覇時代には、

野村は必ず6回でマウンドを降りると

いうことで、ネット上では

「公務員」と呼ばれていましたね。笑

 

野村の場合、球威がないので、

コントロールが少しでも乱れてくると

打ち込まれる傾向がある。

 

だからこそ、緒方監督はバテる前に

早めに野村を交代していたのだと思います。

 

 

しかし、3連覇以降は活躍できていないにも

関わらず、なんか、たまに一軍に

上がって良い投球をしているのが

ものすごく印象に残っています。

 

去年の西武戦の投球もそうだし、

今年もちょうど先発陣が苦しい時期に

一軍に上がって、ゲームメイクをした。

 

やはり、カープファンとしては、

心のどこかで「野村はこのまま終わらない」

「また活躍してくれる」という

思いがある。

 

だからこそ、野村がたまに

良い投球をすると、それが嬉しくて、

すごく記憶に残っているのだと思います。

 

 

これからも、たまにで良いので

良い投球を見せてくれればなあと

思います。

 

いや、たまにではなく、

ローテーションに入ってくれた方が

良いですね。