山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

村上宗隆 打率.256、本塁打31本、打点84

 

今年の村上は不振、不振と言われながらも、

改めてこう成績を見ると、そんなに悪く

ないですよね。

 

パ・リーグでは浅村、近藤、ポランコが

同数で本塁打王となりましたが、

その数は26本。

 

つまりパ・リーグでは、

ホームラン30本以上の

選手はいない中で、

セ・リーグでは岡本と村上だけが

30本以上打っている。

 

 OPSを見ても村上は.875と高いですから、

普通に優秀な成績と言って

良いと思います。

 

 

それでもやっぱり、物足りない。

 

要は、村上に求められるレベルが

それだけ高いという話です。

 

ホームランを30本打っても

褒められないというのは、

凄いことですよね。

 

カープの選手が30本打ったら、

例え打率が.230でも賞賛されるんじゃ

ないかと思います。

 

でも、村上の場合は、

その程度の成績ではダメ。

 

もっと高い数字を残して、

チームを勝たせなきゃいけない。

 

そのレベルを求められているという

時点で、やっぱり村上って球界を

代表する選手なんだなと思います。