山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

プロ野球順位予想発表するので読んでください

今年の順位予想ですが、


セ・リーグ

1. DeNA

2. 巨人

3. 中日

4. ヤクルト

5. 広島

6. 阪神


パ・リーグ

1. ロッテ

2. 楽天

3. 西武

4. オリックス

5. ソフトバンク

6. 日本ハム


これで行かしていただきます。


その根拠を1球団ずつ書きます。



DeNA

DeNAはまず野手の層がだいぶ厚いです。


1人や2人の怪我人が出ても、

その代わりに出てくる選手が強いから

得点力は安定すると思います。


また、今年は投手陣が良いと思います。


今永とか濱口はもちろんのこと、

坂本が今年はやってくれそうな

感じがありますね。


開幕投手に指名された東も

怪我なくやれば活躍するだろうし、

大貫も去年悔しい思いをした分

巻き返してくるだろうと思います。


リリーフ陣も三嶋、山﨑、エスコバー

三上、伊勢、砂田と勝ち試合で投げられる

投手が揃っている。


そして、三浦監督の選手を信じる采配。


選手を信じる力で言ったらセ・リーグ

三浦監督が1番高いと思うし、

それを支えるコーチ陣も石井琢朗コーチや

斎藤隆コーチが加わって、期待感しかない。


今年のDeNAは強いんじゃないかなぁと

見ています。





【巨人】

オープン戦では勝ててないですけど、

普通にやれば弱いチームではないです。


投手は菅野が頑張ってくれるだろうし、

それに続く投手が弱いとか言われてますけど

戸郷だったり赤星だったり、

期待できる若手投手はたくさんいる。


また、まだシーズンフル回転とは

いかないでしょうけど、山崎伊織も

元々持っている能力が高いので、

怪我が癒えれば活躍するでしょう。


野手陣も坂本、丸、岡本と居れば

得点力は大丈夫。


センターラインの守備も安定している。


で、あとはどれだけ投手陣と野手陣が

上手く噛み合うかだと思うので、

そこは原監督はじめ首脳陣の腕の

見せどころなのかなと思います。





【中日】

中日は与田監督のときにだいぶ

チームとして強くなってきましたよね。


リリーフ陣は又吉が抜けたとはいえ

クローザーのマルティネスは

絶対的な信頼感があるし、

石森や岩嵜も加入し、

田島の復活も期待できます。


そして先発陣も、かなり

頭数がそろってると思います。


大野と柳は2桁計算していいだろうし、

小笠原も結構良くなっているように

見えます。


大野と柳のどちらかが15勝くらいして

貯金を作ってくれればAクラスは

間違いないでしょう。





【ヤクルト】

去年の優勝チームだし、

全然弱いチームではないと思うんですが、

ヤクルトの調子が良いときは

石川の状態が良いときだと

思うんですよ。


で、去年石川は頑張ったんですけど、

年齢も年齢だし、去年ほどの成績を

残せるかどうかは未知数。


そして、リリーフ陣も高津監督が

上手く管理しているとはいえ

登板が嵩んでいるので、

勤続疲労で成績を落とす可能性もある。


今野なども未知数な部分はありますよね。


で、何と言っても小川が頑張ってくれないと

上には行けないと思うのですが、

小川の状態もそこまで良くは

ないのかなと思います。


Aクラス入りまたは優勝も

十分に狙える戦力とは思うんですけど、

他のチームも強いと思うので、

そう簡単にはいかないだろうなということで

Bクラス予想にしました。





【広島】

もちろん強くはなってきているし、

Aクラスを狙えない戦力では

ないんですけど、打線がどれだけ

線になるのか、という話ですよね。


マクブルームがどれだけ調整が

できているのかわからないですけど、

現状ホームランバッターと呼べるのが

末包くらいなんじゃないかな、と。


あとの打者は中距離打者なので、

「この人に繋げば何とかしてくれる」という

存在が打線の中にいない。


そこでどれだけ得点を稼げるかってところが

未知数なので、下位予想になって

しまいました。





阪神

正直、1~5位はどのチームも

強そうだなと思うんですけど、

阪神だけは決め手に欠けるかなという

印象があります。


まず何より、スアレスが抜けたのを

どうするのか。


去年リリーフで頑張った及川も

離脱してしまったし、

現状は小野が状態が良いらしいですが、

突発性四球病があるから何とも言い難い。

(※「小野の14球」より前に書きました笑)


なので、リリーフで信頼できるのは

岩崎くらいなのかな、と思います。


野手陣も、中野が入ったことで

守備力が上がった部分もあるんですが、

にしてもまだまだ守備力が

課題なのかな、と。


そういうのを考えると、

阪神は期待できる要素が

少ないような気がします。






【ロッテ】

パ・リーグで1番戦力的に

整っているのかなと思います。


マーティン、レアードの両外国人が

間違いなく機能するだろうし、

若い選手も順調に育っている。


機動力も使えるし守備も良いし、

野手陣に関してはタレントが

揃っているなと思います。


で、先発も石川、佐々木朗希、

小島あたりは十分活躍するだろうし、

美馬も居て、岩下もそれなりには

やってくれると思います。


リリーフは若干不安ですけど、

先発が揃っている分、鈴木昭汰を

中継ぎに回せそうだし、

ゲレーロという新外国人も

期待できそうなので、

まぁなんとかなるかな、と。





楽天

去年から、浅村ともう1人

ホームランバッターが居てくれたら

強いのになぁと思ってたんですが、

新外国人のマルモレホスと

ギッテンスが入ったことで

打線の厚みは格段に増しました。


その新外国人が活躍することで、

鈴木大地、茂木、銀次、渡邊のうち

2人くらいは代打として

ベンチに置いておけるので、

野手陣の層はパ・リーグ

1番強いかもしれません。


怪我人が出てもそこまでガタ落ち

しないと思うので、チームとしては

安定するんじゃないかな、と。


投手陣も則本を筆頭に田中将大

岸、早川とかいるので、

普通に考えればAクラスは

堅いでしょう。





【西武】

今までレギュラーとそれ以外の選手で

実力差が大きかったのが、

特に外野手で良い若手がたくさん

出てきたので、野手の層は

結構厚くなってきたと思います。


課題の投手力も、即戦力の隅田を

ドラフトでとれたし、

高橋光成、今井、松本と

それなりに活躍が見込める投手が

そろっている。


平良が出遅れているのは気になりますが

抑えの経験がある増田とかも居るので、

なんとかしのいでいけるんじゃ

ないかなと思います。


外崎、源田の二遊間の守備も

良いのでね。





オリックス

ネット上でちょっと指摘が上がって

いるんですけど、昨年の杉本のBABIPが

高めなので、今年は杉本の成績が

下がる可能性があると思うんですよ。


そうなると、吉田が勝負を避けられたときに

得点力がガタッと落ちると思うんですよね。


もちろん去年の優勝がまぐれだとは

思わないですけど、

中嶋監督の采配が見事にハマって

「中嶋マジック」で優勝した、みたいな

面はあると思うので、

今年はどれだけそれがハマるのか、と

いうところですね。


リリーフ陣もやや不安だし、

ちょっと去年の「できすぎ感」の

揺り戻しが怖いなと思います。





ソフトバンク

戦力的にまとまりはあると

思うんですけど、やや決め手に

欠ける印象があります。


もちろんホークスを弱いとは

思わないですけど、言っても去年

Bクラスのチームだし、

上位予想したチームに比べると

強そうな感じがしないです。


オープン戦を見てても、1イニングだけ

打線が繋がって点を取るけど

それ以外の回は淡々と攻撃が終わって、

そのうちに相手に流れが行っちゃうみたいな

ことがあるんですよね。


だから緒方初年度のカープじゃないですけど、

1人1人のタレントは良いにしても

それが噛み合わず、

点を取った日は投手陣が打たれ、

投手陣が抑えた日は打線が沈黙し、

みたいなことになりかねないなと思います。





日本ハム

新庄監督への期待感はあるものの、

逆に言うとそれくらいしかポジティブ要素が

無いですよね。


冷静に考えて、誰が監督やったって

この戦力じゃ簡単には勝てないです。


特に中田翔が抜けたこともあり、

誰で点を取るのか全然わからないような

打線になっちゃっていますよね。


今川とか万波、清宮あたりが

クリンナップでバコバコ長打打って

点数稼いでくれたら良いですけど、

そこまでの期待は持てませんからね。