山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】なかなか良いドラフトだったと思います!【斉藤優汰】

まず1位は、苫小牧中央高の

斉藤優汰投手の単独指名に成功。

 

カープが1位指名を公表してから

斉藤くんの映像やデータを

いろいろ見たんですけど、

相当良い素材ですね。

 

ストレートが速いし、

身長が高くて角度もあって、

スライダーやカーブもよく変化する。

 

単純な投球の能力だけなら

ルーキーイヤーからそこそこ通用する

レベルだと思いますが、

焦らずにまずは、プロとしての

体づくりからですね。

 

3年後くらいに戦力になってもらう、

くらいのイメージで育成するのが

良いでしょうね。

 

 

 

2位は利根商高の内田くん。

 

映像を見てみると、

打撃スタイルは楽天の浅村に

そっくりですね。

 

ポジションはファーストで

スラッガータイプですが、

広角に長打を打てるタイプだと思います。

 

足もそこそこ速いですね。

 

将来の4番候補として

じっくり二軍で育てていく感じに

なると思います。

 

 

 

3位は東京ガスの益田武尚投手。

 

3位で益田くんが獲得できたのは

本当にラッキーですね。

 

1位で消えてもおかしくないくらいの

投手です。

 

何よりも投げっぷりのものすごく

良い投手ですよね。

 

総合力が高いし、スタミナも非常に

あるので、1年目から先発ローテーションに

入ってくる可能性は十分あると思います。

 

 

 

4位は健大高崎の清水叶人捕手。

 

いやぁ、毎年キャッチャーを

獲得してきますね。笑

 

映像を見てみると

打撃がすごく良いです。

 

左打者なんですが、インコースに対して

バットが体に巻き付くように出てくる。

 

5番を打っていて、長打力が

非常に高い選手なので、

捕手としてというよりは

打者として評価したのではないかな、と。

 

将来のクリンナップ候補だと思います。

 

 

 

5位は大阪ガスの河野佳投手。

 

広陵高校出身で、

広陵から社会人に行っていますから、

年齢も若いです。

 

年齢は大学3年生の代にあたります。

 

ストレートがすごくノビますね。

 

楽天の則本のような、空振りをとれる

ストレートを投げます。

 

四球もあまり出さないし、

こちらも1年目から活躍が期待できますね。

 

今年は調子が良くなかったようで、

指名順位も5位まで落ちましたが、

本来なら上位で消えるくらいの

実力があります。

 

先発もリリーフもできるタイプだと

思うので、新井監督がどのように

起用してくるか注目です。

 

 

 

6位はトヨタ自動車の長谷部銀次投手。

 

左投げですが、ストレートの威力が

非常に強いですね。

 

まぁ、大卒2年目の年齢なので

年齢的には上の方ですが、

即戦力というよりは

「活躍してくれたら儲けもの」

くらいかなぁと個人的には思っています。

 

ストレートの威力がどれだけ

通用するか、楽しみですね。

 

まぁ、クロスファイヤー

右のインコースにも投げきれるし、

スライダー、落ちる球もありますから

活躍する可能性はそれなりにあると

思います。

 

 

 

7位は大阪観光大の久保外野手。

 

遠投120m、50m走5.9秒ということで、

身体能力の非常に高い外野手ですね。

 

走力、肩力、守備力オールAくらいの

選手だと思います。

 

打撃の方は、あまりYouTubeなどに

映像も出ていないので未知数ですが、

スカウト評を見る限りは、

足と守備は一級品だけど

打撃はまだまだ伸びしろがある、

という感じだと思います。

 

上手く行けば元日本ハム

陽岱鋼くらいの選手に

なってくれるんじゃないかという

期待は持てますよね。

 

まぁ、足と守備だけでも間違いなく

戦力にはなりますから、

7位で獲得できたのは大きいですね。

 

 

 

 

全体的に見ると、

まず将来のエース候補と4番候補を

1位・2位で獲得できた。

 

そして益田くん、河野くんと

即戦力投手も獲得できた。

 

かなり良いドラフトだったのでは

ないでしょうか。

 

来年、楽しみですね。