山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

絶対に点が取れる英単語帳!

そんなものあったら
みんな英語100点ですよね。笑

そんなものあろうはずがないです。汗




「東大王」という番組で、
伊沢くんや水上くんなどが使っていた
英単語帳が紹介されると、その英単語帳が
めっちゃ売れたらしいんです。

でも、それ買った奴のうち何人が
テストの点数上がったの?と思います。


伊沢くんや水上くんが難しい問題を
解けるのは、英単語帳の力ではありません。

その英単語帳を使いこなせる本人の
力なのです。

その「本人の力」がない限り、
どんな優秀な英単語帳を使っても
何の意味もないんです。



では、「本人の力」はどのように
磨くのでしょうか?

それは、分析です。

自分のしてきた勉強と
テストの結果とを比較するんです。

「あの勉強が、この問題に生かされたな」

「あの勉強は、あまりテストに繋がって
ないから、必要なかったかもしれないな」

「もっとこういう勉強をしておけば
点が上がったかもしれないな」



そうやって試行錯誤して、
自分の勉強を確立するわけです。

分析は、頭が良くても悪くてもできます。

「自分はこう思う」っていうことですから。

優秀な教科書とか優秀な先生に頼るのではなく
やはり自分自身の勉強論がなければ
テストを攻略することはできません。