山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

運転中に目の前で事故を目撃した。

 

昨日、広島で車を運転していたら

対向車が目の前で結構派手な物損事故を

起こしました。

 

場所は、大芝水門から

川(太田川放水路)沿いの道を、

観音方面に向かって走ってて、

三滝駅・横川駅よりも手前くらいの

辺りです(片側一車線)。

 

あそこって、ガードレールがなくて、

道路の横がすぐ法面で、

その下が川じゃないですか。

 

あの道を走っていたら、

対向車が道を外れて法面に

はみ出した形で進んで行き、

そのまま標識に正面から突っ込みました。

 

目の前でガシャーンッ!って

結構ド派手な音を立てて事故ったので

めちゃくちゃビビりました。

 

「えっ?」と思って、

ひょっとして運転手さんが何かの

病気というか、発作を起こしたり

したのかな?と思って

すごく心配になったんですけど、

あの道って停車することも

難しいので、そのまま通り過ぎるしか

ないわけですよ。

 

で、大丈夫かな?と思ったんですが、

サイドミラーで見てみると、

事故車が川へ下る道の方に入っていったので、

あぁ、とりあえず運転手さんは

無事なんだな、と。

 

そして、事故車の後続車もそこに

ついて行ったので、

それなら警察への連絡なりなんなりも

大丈夫そうだな、と思って、

そのまま通り過ぎました。

 

 

恐らく大きな怪我はなかったんでしょうけど、

目の前で事故を見てしまって

気持ちが乱れたので、

セブンイレブンの駐車場に停めて

コーヒーを飲んでちょっと一息。

 

そして、ドライブレコーダーの映像を

見返してみました。

 

そしたら、やっぱり標識に真正面から

ガシャーンと突っ込んでいるわけです。

 

根元からポキッと折れてて、

これいくら支払うことになるんだろうな?

とか考えて。

 

車の修理代も含めると、

たぶん相当な額になりますよね。

 

なんであんなことになったのか

わからないんですけど、

やっぱり運転は怖いなぁ、と。

 

気をつけないといけないなぁと思いました。

 

「ながら運転」とか絶対にダメ。

 

やっぱり運転中は運転に集中して、

速度遵守・車間距離確保です。

 

特にあの川沿いの道なんて、

ずっと集中してないと危ないですもん。

 

でも、よく考えたら事故直後、

自分はサイドミラーで事故車の様子を

見ているので、その間は運転に集中して

ないですよね…