山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

田津原理音めっちゃ面白かった

 

R-1グランプリは田津原理音さんが

優勝しました。

 

R-1を見るまで田津原さんという

芸人さんを知らなかったんですけど、

めちゃめちゃ面白いですね。

 

カード開封ネタというのは

他の人がやっているのを

見たことがありません。

 

新しいお笑いですよね。

 

で、田津原さんは元々フリップネタを

やっているようなんですが、

それを「カード開封」という設定に

乗せることで面白さ倍増ですよね。

 

見せ方って大切なんだなぁと思います。

 

 

また、個人的に好きだったのは

サツマカワRPG

 

サツマカワさんは元々好きなんですけど、

今年のネタは特に面白かったですね。笑

 

今年でラストイヤーだったようです。

 

優勝できなかったのは残念ですが、

462点という高得点でした。

 

 

R-1グランプリも、なんかガチ感が

増したような気がします。

 

THE Wにしてもそうですけど、

審査員の顔ぶれが豪華だと、

一気に大会のガチ感が増しますよね。

 

以前のR-1は勝俣さんが審査員を

やっていたり、審査方法も変な

感じだったので、どうしても

大会のガチ感が感じられなかったんですが、

バカリズムさんとか小籔さんといった

「この人に認められたら凄いな」という

人たちが審査員に入ったことで、

一気にガチ感が出る。

 

ネタのレベルも高いですよね。

 

Yes!アキトさんも寺田寛明さんも

めちゃめちゃ面白かったです。