山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

トレンディエンジェルは容姿いじりネタのプロだよね

ワイドナショーで、

容姿いじりのネタについて

3時のヒロインの福田さんと

EXITの兼近さんを中心に

議論していました。


容姿いじりのネタで

笑えないっていう視聴者が

増えちゃっているので、

芸人さんたちはやりづらいだろうなぁと

思うんですけど、、、



ふと、容姿いじりネタができなくなったら

トレンディエンジェルってどうなるのかなと

思いました。


トレンディエンジェルからハゲネタを

奪うって致命傷だと思うんですけど、、、


たぶんですけど、トレンディエンジェル

ハゲネタは別にやっても大丈夫だろうと

思うんですよね。



というのも、トレンディエンジェル

基本的に明るくやってるので、

誰も傷つかないんですよね。


ハゲてることを、自分を蔑むんじゃなくて

見ている人がハッピーになるようにっていう、

明るいネタをやっているから、

それを見てるハゲが傷つかない。



以前、M-1グランプリでハゲ自虐を

披露したギャロップが、審査員の

上沼恵美子さんに「自虐は基本的には

ウケない」と酷評されましたが、、、


ギャロップがやったのは、

「俺みたいなハゲてるおっさんなんて、

どうせ場違いだよな」みたいな、

自分を蔑むネタ。


トレンディエンジェル

みんなを笑顔にしているのに対して、

ギャロップは自分を笑いものにしている。


ここの差だと思うんですよね。



他にも、アインシュタインの稲ちゃんも

決して自分を笑いものにしていなくて、

その場が明るくなるように、

見ている人がハッピーになるようにっていう

ネタをやっている。


だから、見ている人が不快にならないし

傷つかないし。



たぶん容姿いじりネタっていうのは、

「人を笑いものにする」んじゃなくて、

「個性を生かしてみんなをハッピーに

させる」みたいなモチベーションで

やるべきなんだろうなぁと思います。


トレンディエンジェル

そのプロですよね。