山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

教えたことは身につかない。本人に考えさせないといけない。

いろいろ教えようとする

おせっかいな大人というのは

多いものです。

 

でも、教えるだけじゃダメで、

やはり本人に考えさせること。

 

これが大切なんですよね。

 

理論を口で教えることはできても

結局、その理論を自分のものにするのは

本人がやることなんですよ。

 

 

なので、例えば学校の授業でも、

先生が一方的に話すだけの授業だと

頭に入らないですよね。

 

「この問題わかる人?」などと発問したり、

生徒に発表させる機会を与えたり、

ディスカッションを取り入れる。

 

そうすることでより理解が深まるわけです。

 

 

また、会社の上司と部下なんかでも、

部下でも立派な大人ですから、

やはり自分なりの考え方っていうものがある。

 

そこを上司が一方的に自分の成功体験を

押し付けてきたって、

部下のためにはなりません。

 

嫌われるのがオチです。

 

上司の仕事は「教えること」というより、

「経験させること」

「良きタイミングで助けてあげること」

「気づくキッカケを与えること」が

重要なのかな、と思います。