山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

人が痛みを感じた時には自分の事のように思えるように

これはback numberの水平線の歌詞です。

 

人が痛みを感じた時には

自分の事のように思えるように__

 

世の中、こういう気持ちが足りない人が

多いように感じます。

 

自分だけ良ければ良い、みたいな。

 

最近、“禅”についての本を

読んでいて、お寺でお参りをするとき、

人はみんな何かを念じる、という話が

書いてありました。

 

「健やかに過ごせますように」

「志望校に合格しますように」

「素敵な恋人とめぐり逢えますように」

 

でも、いま挙げた念じ方は、

本当は正しくありません。

 

なぜなら、全部自分のことを

念じているからです。

 

「あの人の病気が治りますように」

「両親が健康で長生きしますように」

「結婚したあの人が幸せになりますように」

 

そうやって、他人の成功や幸せを思うことが

大切なんだ、と。

 

禅の世界では、相手のために

行動することで、やがて幸せが

自分に帰ってくる、という考え方を

するそうです。

 

他人を思う気持ちがある人は、

いつか必ず救われるのです。