山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

古市憲寿の「社会学者」っていう肩書きは自称なのかな

社会学者の宮台真司さんが

男に切りつけられる事件があり、

未だに犯人は捕まっていません。

 

宮台さんの命に別状が無くて

本当に良かったんですけど、

社会学者」という肩書きの人って、

宮台さんと古市憲寿さんの2人しか

知らないなぁ、とふと思ったんですよね。

 

ちょっと調べてみると、

自分がツイッターをフォローさせて

もらっている上野千鶴子さんも

社会学者という肩書きだそうで、

自分が知ってる社会学者は3名。

 

そのうち、宮台さんと上野さんは

大学の先生という形で社会学を研究して

学生に教えている、という実績が

あるのですが、古市さんってどうなの?と。

 

「学者」というと、大学で研究してる

先生のことを言うと思うのですが、

古市さんはそういう人なのかな?

 

気になって調べてみたのですが、

ネット上にはあまりそういう情報が

載っていないんですね。

 

で、古市さんって何者なの?と。笑

 

そしたら、今日たまたまバンキシャという

番組を見ていたら古市さんが

コメンテーターで出ていたのですが、

その紹介文には「慶應義塾大学SFC研究所

上席所員」と書いてありました。

 

SFCというのは湘南藤沢キャンパスという

キャンパスの名前で、

古市さんはそこで研究をしているようです

(多分)。

 

なので、恐らく正真正銘の「社会学者」と

いうことで良いんでしょうね。

 

 

でも、古市さんって確か、2014年あたりに

ワイドナショーに出演して有名に

なったと思うんですけど、

それより前から、野田内閣・安倍内閣

会合や会議に有識者として参加している。

 

今から10年くらい前の話ですから、

年齢で言うと古市さんは20代ですよね。

 

20代の頃から内閣の会議に出ていて、

30代になるとテレビのコメンテーターとして

引っ張りだこ。

 

どうしてそこまで一気に階段を

駆け上がっていけたんだろう、と。

 

謎は深まるばかりです。

 

まぁ、ともあれ古市さんのことは

好きなんですけど。