山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

神様の存在を信じた方が楽に生きることができる

宗教だったり占い、風水。

 

その手のものに対して、

なんか怖いって思って

抵抗がある人もいると思います。

 

ただ、個人的には、

それを楽しんだり、

心の拠り所にするというのは

良いことだと思っています。

 

例えば、占い師の言うことを

全部真に受けて、

信者みたいになってしまったら

ダメだと思うんですけど、

テレビの星座占いだったり

神社で引くおみくじを

「楽しむ」というのは

良いことだと思う。

 

ハマったらダメだけど、

楽しむ分には良いものです。

 

また、統一教会みたいに、

多額の献金みたいな形で、

お金をつぎ込んでしまったら

絶対ダメです。

 

でも、宗教の教えを知って、

その教えを守ることで

精神的に救われるんだったら、

それは良いことですよね。

 

統一教会のせいで宗教団体の

イメージが悪くなってしまいましたが、

良い宗教というものも実際、

いろいろ存在している。

 

悩みを抱えているとき、

何を心の拠り所にするか。

 

その答えの1つとして、

宗教だったり占い師の言葉というのは

アリだと思います。

 

悩みがある人は、

細木数子さんの本とか

読んでみたら良いんですよ。