山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

西川遥輝ってメジャーで通用すると思う?

メジャー移籍を目指していた

西川が、交渉がまとまらず、

日本ハムに残留決定的となりました。


やっぱりコロナ禍で球団の資金が

あまり出せないってことだと

思うんですけど、、、



ハムファンはどんな気持ちかなぁ


自分らカープファンは、

去年菊池のメジャー移籍が

叶わなかったとき、

すごく複雑だったもんね。


ハムファンも、西川には

メジャーで夢を叶えて欲しい気持ちと、

ファイターズに残って欲しい気持ちと、

両方あったんじゃないかなぁと

思います。






西川ってぶっちゃけ、

メジャーで通用すると思う?


今回、ポスティングで複数球団が

獲得に興味を示したみたいだけど、、、



評価されたのは、やっぱり

脚力だろうなと思うんですよ。


足は日本一と言っていいもんね。



で、打撃もいい。


西川って出塁率がすごく

いいんですよね。


足が速いから、相手投手としては

絶対に塁に出したくない選手だけど、

それでも四球をもぎ取るっていう

選球眼の良さがスゴいと思います。



これが、メジャーに行っても

通用するかといったら、

それはわかんないけどね。


日本よりメジャーの方が

投手の球のスピードがあるから、

そこに対応しようと思ったら

打撃を変えなきゃいけない。


スピードボールに対応しようと

した結果、ボール球を振るように

なっちゃうこともあるし。


そこは行ってみなきゃ

わかんないなぁと思うんですが、、、



とは言っても打撃はすごく良いので、

ある程度は通用するんじゃないかなぁと

個人的には思うんですけどね。


今でこそ西川はスター選手だけど、

数年前は二軍降格とかも味わってて、

悩んだ時期があったもんね。


それを乗り越えてるだけに、

メンタルは相当強いはず。


メンタルも、メジャー挑戦の上で

大切だからね。





ただ、西川に問題があるとしたら、

まずスロースターターであること。


例年、春先は調子が上がらないけど、

徐々に打率が上がってきて最終的には

3割近く打ってる、という

タイプなんですよね。


日本ハムだったらレギュラーだったから

それで良かったけど、メジャーに行って

1から競争となると、春先に調子が

出ないようでは使ってもらえない。


それがまず1つの懸念材料。



でもう1つ問題があるとしたら、

肩かなぁと。


勝手なイメージだけど、

メジャーの外野手なんてみんな

肩が強いってイメージだもんね。笑


西川は毎年、守備範囲は広いものの

肩の弱さからUZRが低めに

なっちゃう傾向がある。


そういう指標を、メジャーの場合

日本よりも重視してくると思うのでね。


例えば試合終盤に代走からそのまま

守備に入れるにしても、

肩が弱くてホームで刺せないとなると

じゃあ他に肩の強い選手を

使った方がいいんじゃないか、って

なると思うし、、、






まぁ、メジャー移籍が叶わなかった今、

メジャーで通用するかどうかって話

しても仕方ないんですけどね。笑


でも、メジャーで通用しなくても

それは失敗ではない、という旨の

ことを西川本人は言ってるそうで。


成功・失敗とかは置いといて、

メジャーの夢に挑戦することに

意味があると思う。


メジャーでやらなきゃわからないことも

あるはずだと思うのでね。


それだけに、西川のメジャー挑戦は

結構楽しみにしていたんですが、

今回は叶わなかったということで。


残念だと思いますけど、

こうなったからにはファイターズで

しっかり頑張ってもらいたいですね!