山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

山口流、ドラフト候補リスト!高校生編

※ドラフトまでに随時選手追加していきます。



・投手


● 風間球打

ノースアジア大明桜高

右投左打 最速157キロ

奪三振率10.8

(21年夏の甲子園、投球回数15回)


ストレートは高校生の中でずば抜けて速い。

スライダーは良い球もあるけど、精度は高くない。

もし順調に成長すれば化け物みたいな投手になると思うけど、変化球の精度を磨いてコントロールも磨いて…と、やらなきゃいけない課題が山積みなので、獲得した球団の育成手腕が問われると思う



●小園健太

市立和歌山高

右投右打 最速152キロ

奪三振率8.36

(21年春の甲子園、投球回数14回)


変化球が多彩でどの球種も平均以上。カットボールも良いし、スプリットに近い2シームは既にプロで通用する球だと思う。

ストレートの質も良いし、完成度の高い投手だけど、個人的には一昨年の奥川や去年の高橋、中森らと比べるとやや劣るかなという印象。

上手く育ってもローテ2、3番手だと思う



●森木大智

高知高

右投右打 最速154キロ

奪三振率12.63

(21年夏の県大会、投球回数20.2回)


ストレートとスライダーが非常に良くて、タイプ的には則本に近いかな、と思う。

ただ、則本ほど闘志を前面には出してなくて、力感なく投げているけど馬力はある、という感じ。

ただ、右打者に対して外のストレートとスライダーの出し入れだけで、インコースに投げれていないのが気にはなるので、そこを伸ばせるかがプロ入り後の活躍の鍵だと思う



●達孝太

天理高

右投右打 最速148キロ

奪三振率8.67

(甲子園通算、投球回数27回)


ストレートのノビが良く、高めで空振りも取れるし低めに糸を引くような球も投げれる。

スライダーも精度が高い。

ど真ん中の失投とかもないし、テンポも良いし、先発として相当完成度の高い投手だと思う。

現時点でこれだけの完成度で、さらに伸び代もあると思うから、個人的には今年の高校生の中では1番良い投手かなと思う



● 松浦慶斗

大阪桐蔭

左投左打 最速150キロ

奪三振率8.31

(甲子園通算、投球回数13回)


まだまだ荒削りで、気になる点はたくさんあるが、打者に向かっていく姿勢や気迫が伝わってくるのが良い。

ややインステップ気味のフォームから、ストレートとスライダーのキレで勝負する。

しっかり指導出来れば2、3年後にはローテに入る可能性もあると思う



● 木村大成

北海高校

左投左打 最速150キロ

奪三振率7.85

(甲子園通算、投球回数18.1回)


スライダーのキレがスゴくて、奪三振能力が非常に高い。

左で150キロ出る高校生というだけでも上位で指名する価値があるが、ここからチェンジアップとかも磨いていけばもっと伸びる可能性があると思う。

スケールの大きい投手に育てて欲しい



● 畔柳亨丞

中京大中京

右投右打 最速152キロ

奪三振率10.21

(21年春の甲子園、投球回数27.1回)


ストレートでどんどん打者を押していってるし、変化球もバンバン空振り取れてるし、素材としては超一級品だと思う。

打者に向かっていく気迫もあるし、4、5年経てば十分に一軍の戦力になっていると思う。

スタミナあるし、高校生なのでまずは先発で見てみたいが、投球スタイル的にはリリーフ向きかもしれない



● 花田侑樹

広島新庄

右投左打 最速146キロ

奪三振率6.61

(甲子園通算、投球回数16.1回)


フォームが綺麗でコントロールも良く、安定しているなという印象。

打者が空振りする姿を見ると、ストレートの球質が相当良いんだろうなというのがわかる。

地元・広島の選手という贔屓目抜きに見ても、普通にすごく良い投手だと思う。

田口や堀の高校時代と比べても遜色ない



● 黒田将矢

八戸工大一

右投右打 最速149キロ

奪三振率10.80

(21年夏青森県大会、投球回数10回)


投げっぷりが良く、フォークの落差がとても大きい。八戸工大一高ということでロッテ種市の後輩にあたるが、投球スタイル的には種市と近いものがある。

時間はかかるかもしれないが、種市くらいの投手になる可能性は充分あると思う



・捕手


● 松川虎生

市和歌山高

右投右打 50m5.9秒、遠投110m


「打てる捕手」として注目されている。広角に打ち分けることができていて、打者としても良いなぁと思うし、捕手としても二塁送球の速さと正確さをちゃんと持っている。

リード面もプロスカウトやバッテリーを組む小園からも好評価を得ており、将来の正捕手としてどの球団も欲しい選手だと思う



● 中川勇斗

京都国際高

右投右打 50m走6.2秒、遠投95m


リード面で監督や投手陣から絶大な信頼を得ている。打撃でも結果を残している



内野手


● 阪口樂

岐阜第一高

右投左打 50m走6.3秒、遠投100m

三塁、一塁、外野


飛ばす力と打撃技術は相当高く、強引に引っ張るのではなく逆方向にも強い打球を打っている。

どちらかと言えばハイボールヒッターかなと思う。

肩は強いけど、三塁守備は上手くない。

向上心が非常に高い選手で、どんどん試合で使っていけばいずれクリンナップを打てるのは間違いない



● 有薗直輝

千葉学

右投右打 50m走6.1秒

三塁、右翼


右の大砲。プロスカウト評を見ると将来的には岡本や山川のような打者になるという評価もある。

スイングスピードの速さとリストの柔らかさを持っていて、将来の4番候補としては充分に期待できる。

動画は見当たらなかったが、プロスカウト評を見ると三塁守備も良さそう



● 粟飯原龍之介

東京学館

右投左打 50m走5.9秒

遊撃


飛ばす力に脚力、強肩。ここ最近で急激に成長し、まだまだ伸び代もある。スケールがとても大きく、期待せずにはいられない



・外野手


● 前川右京

智辯学園

左投左打 50m走6.3秒、遠投100m

左翼、右翼


スイングスピードの速さは今ドラフト候補の高校生の中で1番速いんじゃないかと思う。

長打が魅力だけど三振orホームランではなく、追い込まれてからの見極めだったり逆方向への柔らかい打撃も兼ね備えていて、打撃のレベルは相当高い。

左投手相手にも体が開かない



● 田村俊介

愛工大名電

左投左打


愛工大名電でエース兼3番打者として活躍していて、本人は二刀流を希望しているが、プロスカウト評を見ると打者として考えている球団がほとんど。

打席でのオーラが他の選手とは違う。飛ばす力もあるし、率も残せそうな感じはある。

ヤクルトの村上くらいになる可能性はあると思う



● 吉野創士

昌平高

右投右打 50m6.3秒、遠投110m


広角に長打を打てる打者で、変化球に対して柔らかい打撃もできるし、足・肩もある。

現状だと日本ハム時代の陽岱鋼のイメージだと思う。

将来的には、ソフトバンクのスカウトも言っているが、鈴木誠也クラスの選手に育つ可能性もあると思う。

カープとしては右打者が少ないのもあるので、個人的には絶対に欲しい選手