山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

結局SMAPの魅力って何だと思う?

SMAPってなんでこれだけのスターに

なったのかな、というのを

考え始めて10年くらい経つんですけど、、笑


結局、SMAPの人気の理由は

SMAPだから」です。


それが1番しっくり来ます。




まぁ、まずはキムタクが圧倒的に

カッコいいってことと、

中居くんのリーダーシップが

人気の秘訣だと思うんですけど、

それだけではこれだけのスターには

ならない。


で、SMAPって各々すごく才能があるから、

キムタクの存在感に他のメンバーが

かき消されていない、というのが

強いと思うんですけど、

そう思えるのも結局、

SMAPだから」なんですよ。笑


吾郎ちゃんや草彅くんが

SMAPじゃなかったらここまでの

スターになっていたのか?っていうのを

考えると、やっぱり「SMAPだから」

っていうのが1番しっくり来ます。





その「SMAPだから」っていう

よくわからない理由が

なぜ成立するのか。


それはたぶん、SMAPはそれまでの

アイドルがしなかったことを

やったからですよね。


昔のアイドルはキラキラしてて、

雲の上の存在、というか、

憧れの存在みたいな感じだったと

思うんですが、SMAP

バラエティ番組とかコントとかを

一生懸命やったので、

視聴者みんなが親近感を持つことが

できたと思うんですよ。


アイドルだからって嫌なことはやらない、

ではなくて、いろんなことを一生懸命

やってて「あ、この人たちは好感持てるな」

と国民みんなに思わせた。


だからこそ、国民はみんなSMAPのことが

好きになっていった。


そして、好きだからこそカッコよく見えるし

才能にも気づく、と。


最初はキムタクしか見えてなかった人でも、

SMAPのことを好きになっていくうちに

吾郎ちゃんや草彅くんの才能にも

気づき始める。


で、「吾郎ちゃんもいいな」

「草彅くんも面白いな」

「慎吾ちゃんもかわいいな」と

なっていく。


そうやって、SMAPは国民的な

存在になっていったのではないか、

というのが、自分が導いた結論です。笑