山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

パニック障害は「心の弱さ」じゃないと思う

キンプリの岩橋さんが

グループ脱退ということに

なったんですけど、、、


そのコメントで

「僕の心の弱さのせいで」みたいな

言葉があったんですよね。



でも、パニック障害って

心の弱さとかいう話では

全くない。


病気なんですよ。


気持ちを強く持つことで克服できる

ものでは全くないんですよね。




で、パニック障害に限らず

いろんなことに対して、

もっと周りの人が理解をしてあげなきゃ

いけないと思います。


何を「怖い」と感じるか、とか、

何を「不安」に感じるか。


それは本当に人それぞれだと思うんで、

全ての人を常識に当てはめて考えるって

いうのは違う。


一人ひとりに寄り添っていけるような、

そんな世の中にならないと、

「生きづらさ」って解消されて

いかないんですよね。



岩橋さんの「心の弱さ」っていう

コメントは、そういう言い方を

しなければ理解を得られない、という

現状からそのコメントが出ているような

気がするんですよね。


「心の弱さ」ではなく

パニック障害」。


「心の弱さ」という捉え方を

してしまったら症状も改善

してこないと思うんで、

パニック障害を心の弱さなんていう

表現をしなくても伝わるような、

そんな世の中になればいいのになと

思うんですけどね