山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「甘え」と「現実を見る」は紙一重だね笑

サワコの朝」という番組で、

阿川佐和子さんが

「それは甘えじゃない、現実よ」

ということを言っていました。


その考え方、いいなぁと思って。笑



どういうことかと言うと、

例えば今から自分が

プロ野球選手になります!」

って、絶対無理じゃないですか。


そこで、毎日野球の練習を

頑張るっていうことは、

絶対にしないです。


それは、「練習いやだー」って

甘えてるんじゃなく、

現実を見ているだけなんですよね。



逆に、カープ鈴木誠也

「学力テストで100点取りなさい!」って

言ったって、たぶん勉強頑張れないですよ。


野球選手としてはめちゃめちゃ

努力家だけど、「それを勉強に生かせ」

って言っても、無理なんですよね。



要は、自分の得意なこと、

好きなことだからこそ

人って努力できるわけです。


だから、学校で勉強頑張れなくて怒られて、

それでもなお勉強する気になれない人。


そういう人は、小学校のときからずっと、

頑張っても先生や親の望むような結果を

出せなくて、

「自分はどうせ勉強してもできない」

ってわかってるから、

やる気が出ないんですよ。


それは、甘えじゃなくて現実だと思います。


現実を見ているだけ。


例え勉強が頑張れなくて怒られたとしても、

例えば野球部で練習めっちゃ頑張って

甲子園にでも行けば、多くの人を

感動させることができます。


だから、本当に自分のやりたいことで

努力し続けるっていうのが

理想ですよね。