山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

やっぱエンタメは画面越しじゃなく生で見てこそだね

だいぶ前の話ですが、

志らく師匠の落語を見に行きました。


そのときに思ったのが、

テレビで志らく師匠を見るときの

空気感と、生の空気感って

全然違うなぁ、と。


志らく師匠のトーク

人情を絡めたブラックジョーク、みたいな

芸風だと思うんですけど、

それをテレビで見たときはそんなに

ウケてるように見えないことも

あるんですけど、

生だともう、会場の空気を

志らく師匠が支配しているんですよ。


上手く言えないんですけど、

お客さんも志らく師匠の毒舌を

求めていて、志らく師匠も

それをわかっていて毒舌を

炸裂させるので、需要と供給が

完全に合致して、ゾーンに入ったような

空気感になってるんですよね。


あの独特の空気感は、

生で感じなきゃわかんないですよね。


あの空気感を味わったときに、

やっぱりこういうエンタメっていうのは

画面越しじゃなくて生で

見てこそなんだなと思いました。