山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【プロ野球】ロッテは吉井理人氏、西武は松井稼頭央氏が監督に就任

プロ野球、ロッテと西武は

監督が交代となりました。

 

まずロッテは、吉井理人氏が

新監督に就任。

 

ロッテは井口監督のもと、

VISION2025ということで

2025年までに常勝球団を

作ろう、ということを

目指していました。

 

若手の育成方針も、

2025年までに常勝球団になるために

どうするか、という視点で、

計画的に育成していたんですよね。

 

その点、吉井さんはコーチとして

井口監督とその計画を共有してきた人です。

 

特に佐々木朗希の育成方針は

吉井さんが1番熟知していますから、

新監督として適任だと思います。

 

 

 

また、西武は松井稼頭央ヘッドコーチが

監督に就任しました。

 

こちらは、既定路線ですね。

 

引退した後、二軍監督→ヘッドコーチと

歴任しています。

 

どう考えたって“監督コース”を

歩んでいましたから、

満を持しての就任だと思います。

 

ヘッドコーチになってからは

松井さんがサインを出していましたし、

辻監督とも話し合いながら

采配の経験を積んできていますから、

問題ないでしょう。

 

こちらも、適任と言って良いでしょう。

 

 

 

吉井さんも松井稼頭央さんも、

現役時代はメジャーリーグでの

プレー経験があります。

 

セ・リーグでは優勝したヤクルトの

高津監督がメジャー経験者。

 

そしてパ・リーグの監督で言うと

楽天の石井監督、日本ハムの新庄監督が

メジャー経験者です。

 

日米両方の野球を知っている人が

監督になった方が、

より柔軟に采配を考えられるし、

選手の育成も上手い印象があります。

 

楽しみですね。