山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ジョブチューンの審査員炎上の件

ジョブチューンという番組で、

コンビニとかファミレスとかの商品を

プロが試食して合格・不合格を決める、

という人気企画があります。


しかし先日の放送で、

ファミリーマートのおにぎりの味を

判定する際に、審査員の方が

見た目が美味しそうじゃない、ということで

試食を拒否したそうで。


それで炎上しているみたいなんですよね。




食べないのは失礼というネット上の声は

ごもっとも。


ただ、忖度無しの審査っていうのが

この企画の面白さなので、

プロとして「美味しくなさそう」

「食べたくない」と思ったものを

気を使って食べてあげる、

というのもどうなのかな、と。


だから、この件に関しては

賛否の声ありますけど、

個人的には賛の意見もわかるし

否の意見もわかるし、

どっちの立場にも立てないというか。


正直、よくわかんないです。




ただ思うのが、

審査員の方が悪いというよりは、

責めるとしたら企画自体を

責めるべきかな、と。


審査員の方はお願いされてあの場に来て、

審査員の仕事を全うしただけ。


だから、その審査員の方のお店の口コミとかが

今荒らされてるっていう話を聞きますが、

それはどうかと思います。


それをやるのは間違ってますよね。


そりゃテレビで見て腹が立った人も

いるんでしょうけど、その怒りの

ぶつけ方が間違ってます。




まぁ、これはもう、あくまでテレビの

企画なので、あまりガチで見る必要は

ないですよ。


テレビは楽しく見るものなので、

ファミマの人が怒るならわかるけど

見てる人がそうやって腹立てて

本人を攻撃するっていうのは

やめた方がいいですよね。



今回の回は見てないんですが、

この企画自体は何回か見ています。


面白い企画だなぁというのは思います。


ただ、視聴者からしたら、

例えばファミマのおにぎりを

美味しそうだなぁって言って買って、

美味しいなぁって食べる。


それでファミマと消費者の間で

幸せが成立してるので、

それで充分ですよ。


別にプロが認める味とかは

求めてないし。笑