山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

国民全員、審査員だね。笑

悲しいことに、

東京五輪の選手等に誹謗中傷を

する人がいるようです。


その理由の1つとして、

判定に納得がいかないっていうのがある。


自分がAという選手のファンで、

Aの方が良かったと思ったのに、

Bが判定で勝った、と。


そしたら、Bに向かって悪口を言ったり

するようです。




オリンピックに限らずなんですが、

世間っていうのはみんな

審査員気取りなんですよね。笑


これは良い、これは悪い。


これは100点中何点。


そういうのを、人それぞれ自分の

基準を持っていて、勝手に審査を

しているわけです。


だからオリンピックの審査に文句言ったり、

M-1グランプリの審査員に文句言ったりする。



でも、それってあくまで

個人の主観ですからね。笑


何が良くて何が悪いか。


何が好きで何が嫌いか。


そんなのは結局個人の主観であり、

「正しい採点基準」では

ないわけですよ。


なのに、審査員気取りの一般人が、

自分の主観を「正しい採点基準」だと

思い込んでいる。


それで、自分が偉い人で

周りが理解力がない人、という

スタンスになっちゃうので、

結果的に誹謗中傷してしまうんじゃ

ないかな、と思います。


何を良いと思うか、とか、

何を好きと思うか。


それは人それぞれ違うわけなので、

人それぞれの「採点基準」を

みんなで尊重し合うことが必要ですよね。


それと、当然ですがオリンピックの

審査っていうのはちゃんと基準を設けて

公正な審査をしているはずなので、

そこに文句を言うのは違うと思います。


文句を言うことで選手の味方に

なってるつもりなのかもしれないけど、

「自分は選手の味方」ってことで

自分を正当化してるだけだもんね。


悪口を言っていい理由を

勝手に作っちゃってるだけ。