山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

キングオブコント審査員よかったよね

空気階段が1本目のネタで

歴代最高得点を叩き出し、

見事優勝を果たしました。


今年のキングオブコントといえば、

即席ユニットの参加が認められたことと、

審査員の顔ぶれがガラッと変わったことが

注目点でしたよね。



去年まで審査員を務めたバナナマン

さまぁ〜ずが今年は外れて、

かまいたち山内、ロバート秋山

バイきんぐ小峠、東京03飯塚が

新たに審査員となりました。


個人的には去年までのバナナマン

さまぁ〜ずの審査も良かったと

思うんですが、さまぁ〜ずのコメントの

緩さっていうのが多くの視聴者に

引っかかる部分ではありましたよね。


さまぁ〜ず何言ってんの?

ちゃんと審査しろよ!みたいな、

そんな声が多かったような気がします。



もちろん、それがさまぁ〜ずの面白さだし、

それで「コントレジェンド」になったわけだし

関東のお笑いを牽引してきたわけですよ。


だから、さまぁ〜ずらしいなと思うし、

審査員をやるだけの格っていうのは

文句なしであると思うのですが、、、


ただ、M−1にしてもそうですけど、

格とかレジェンド感よりも、

最近は的確なコメントだったり、

「この人は面白い人だ」って

認識されてる人が審査員をやった方が

いいっていう感じになってますもんね。


その点、今回の審査員っていうのは

コメントが本当に的確で、

文句なしの審査だったなぁと。


歴代王者ばかりで、全員が

視聴者に「面白いコントをやる人だ」と

認識されてる人でしたからね。


ネタのレベルも高くて、本当に

キングオブコント史上最強の年だったかも

しれませんね。